スポンサーサイト


謹賀新年

みなさん、明けましておめでとうございます。

2014010108412288b.jpg



イラスト描いたり
最近は調子に乗って小説家気取りで
物語も書いたりしています。

小学1年生の時、高野のぼる君と言う絵の上手い子がいた。
僕はその子の絵の虜になり
一緒に漫画を描き始めた。
ウルトラマンや川崎のぼるのアニマルワンとか
描いていました。
それからもずっと漫画を描いていた。

中学に入り、田浦君と言うこれまた絵の上手い子と意気投合。
一緒に漫画を描いた。
あるクラスの役員を決めるとき
その田浦くんともう1人の子と投票になった。
田浦くんは役員になりたくなかった。
手を上げて、多数決で決める。
田浦くんの時、クラスのほとんど全員が手をあげた。
僕もつられて手をあげた。

それ以来、僕を裏切り者と言って口をきかなくなった。
残念だけど仕方が無い。
その後に話すようになって、一緒に遊ぶようにもなったけど
前みたいに仲良くなることはなかった。

高校に入って、大滝くんと言う頭の良い奴と仲良くなった。
これが意外と絵が上手くて、一緒に野球漫画を描いた。
自分達が登場して、お互いにチームが戦うと言う漫画でした。
彼はその後、京都の立命館に行って、学校の先生になりました。

僕は一浪して三流大学に行った。
学生時代、彼の下宿先に遊びに行った。
ウィスキー「ホワイト」を飲み干し
ラーメンが食べたくなったと言って
天下一とか言うラーメン屋さんに夜中、30分くらい歩いて
食べに行った。

大学では、軽音楽部に入った。
音楽と言うものは才能が無いと全く惨めなものである。
いや、才能のせいにしているが全くもって、今思えば
努力不足だった。
軽音楽部では、あまり楽しいとは言えなかったが
楽しい仲間とも巡り会えた。
なかでも藤田と言う男。
鹿児島出身だった。
鹿児島の言葉を喋っていたらバカにされると
同じ下宿の奴の言葉を真似して、言葉を覚えた。
しかし、その下宿の奴は大分出身で、藤田は変な大分弁を喋っていた。

北九州洞海湾で船の荷物の検査をするバイトをした時
待合室に碁盤があった。
小さい時から、父に囲碁を教えられていた勘太さん。
あ、碁盤がある。と言うと
え?お前も碁を打つと?
と言うことになり、その藤田と毎日碁を打った。

軽音楽部では、ロック、フォーク、ハワイアン
ウエスタンと分かれていた。
藤田は、楽器はそれほど上手いわけではなかった。
ギターを少し弾けるといったくらいで、勘太と
似たようなものだった。
それでどこに入るか?
ロックか?ウエスタンか?
どこでも良いですよ。と言った感じだった。
結局、ひとの良さそうな先輩がいると言う事で彼は
ウエスタンに入った。
楽器も何でも良いですよ。
と言っていたら、ベースを持たされて、黙々と練習していた。
その後、ドラムに変更させられ、今度は黙々とドラムの練習を
していた。
もちろんドラムもベースも初めてである。
けして音楽の才能がある訳ではない。
歌もけして上手くない。
それでも黙々とスティックを叩いていた。

201401010824581ac.jpg
ドラムの練習でスティックを振る藤田

今思えば、勘太は音楽の才能も無いのに軽音楽部とかに
入って、全然面白くなかったと言っている。
その前に努力したのだろうか?

藤田は黙々と努力していた。
ドラムも叩けるようになり、それなりに役割を果たしていた。

フォークに入った勘太はフォークのグループでベースを持たされた。
でも、結局マスター出来ずに、ベースは嫌いだとか言っていた。
それで部活とは別にグループを作った。

大学に入ると女の子ばかりが頭の中を占めていた。
先輩からディスコに連れて行ってもらいハマった。
そこで彼女も出来た。
数人の子と付き合ったが長続きはしなかった。

大学に入って、喫茶店のバイトをした。
高校の時から、喫茶店でバイトするのに憧れていた。
でも、思ったイメージとは違い、じっと立っているのは
辛くあまり楽しくはなかった。

その後、船の荷物の検査をするバイトがあると聞き。
そのバイトを始めた。
一晩オールナイトで働く。
働くと言っても、することは何もない。
じっと船の荷物を積み込むのを見てるだけだった。
夜の海を見て、ただただボーッとしているだけだった。

20140101123143c33.jpg

それで1万円前後もらった。
ある日、そのバイト先から下宿先に戻る途中、雨が降って来て
近くのパチンコ屋に避難。
一晩バイトしててもらったお金が、ほんの30分くらいで無くなってしまい。
呆然とパチンコ店を出る勘太だった。
その後、後輩がパチンコ店でバイトして、勘太が行くと少しサービスしててくれた。
こっそり羽が開くところに玉を入れてくれた。

新年を迎え、なんとなく昔を思い出す勘太だった。

コメントの投稿

非公開コメント

cm8さん

明けましておめでとうございます。

学生時代は朝から晩までパチンコ屋にいました。
友達を探しに行く時も、下宿先に行くよりも
パチンコ屋に行った方が早い。

パチンコは結婚してすぐ、ふたりでパチンコ屋に入ったら
数万円勝った。
それから夢中になり、パチンコ通い!
でも、そう勝てる訳はなく、あっと言う間に負けてしまい
勝った分はすぐにつぎ込んで、おまけに数万円分負けた。
それ以来、パチンコはしていません。

友達とパチンコ店で待ち合わせをしても、打たなかった。
まあ、自分の良いところはパチンコしない事ぐらいかな?
と思います。
ギャンブル好きの勘太さん、多分パチンコをしていたら、
相当額のお金をつぎ込んでいただろうと思います。
パチンコをしていたら、金銭感覚が無くなってしまいます。

No title

あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします
イラストと小説家凄いな~
パチンコの玉をチューリップに
入れて貰えると嬉しいですよね(^^)

のんびり屋さん

おめでとうございます。
なかなか昔の友達と会える機会はありませんよね。
みんな思い出の中の登場人物となってしまいました。

yumeさん

青春時代の楽しかった思い出。
ちょっと悔しかったこと。
これからも
悔いを残さないように生きて行かないといけませんね。

ほろ酔いトマトくん(^^♪

こんばんは(^^♪
こちらでも あけましておめでとうございます。

トマトくんの人生の分岐点にいた人達の思い出だったのでしょうか(#^.^#)

自分の友達は今頃どうしているんだろうって
ふっと思ってしまいました。

No title

こちらでも 明けましておめでとう~☆

...ふと思いだす思い出♪ 
大切な 人生の宝物ですねv-353

ランスロットさん

新年明けましておめでとうございます。
かなり忘れてしまっていますよね。
まあ、楽しかった事
辛く悔しかったことなど
色々あります。

今年もよろしくお願いします。

そらさん

おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
新居の住み心地は如何ですか?

昔を思い出しましたか。

おはようございます。

たまに、私も、昔を思い出しますね。
だいたい、
「昔は、良かったなぁ」
って、感じなのですけどね。

ここまで、私は、詳細に覚えてないですね。
かなり忘れていること多いです。( ̄∇ ̄)

おめでとうございます!

2014年明けましたね
本年もどうかよろしくお願いいたしますv-290
プロフィール

kantakun007

Author:kantakun007
初めまして
勘太と言います。
よろしくお願いします。
下手ですがイラストを描くのが好きです。
暖かい絵を描きたいなぁ。

最新コメント
カウンター
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村
最新記事
楽しい物語
ちょっと不思議な楽しい物語がいっぱいです。是非読んでみてね。
リンク
くろックCute DC01
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
{\rtf1\ansi\ansicpg1252 {\fonttbl\f0\fnil\fcharset0 ArialMT;} {\colortbl;\red255\green255\blue255;\red0\green0\blue0;\red255\green255\blue255;} \deftab720 \pard\pardeftab720\sl320\partightenfactor0 \f0\fs26 \cf2 \cb3 \expnd0\expndtw0\kerning0 \outl0\strokewidth0 \strokec2 \ \ \ }
