スポンサーサイト


コンビニ販売、その続き

みなさん、ご訪問ありがとうございます、

昨年の12月からコンビニで野菜や果物を販売するように

なりました。

知り合いの八百屋さんから自分が納品しているコンビニの納品を

もう歳だから勘太さんに譲りたいとお話がありました。

事業拡大を目指している勘太さんはその話に飛びつきます。

三件納品しているので、三件とも譲るとのことでしたが

「急に三件の納品がなくなったら生活が困るんじゃないの?」と

奥様に言われたとの事で、取り敢えず三件のうちで1番売れている

一件を譲ろう。

あとの二件も2年以内に譲るからね。

と言われ始めたコンビニでの野菜果物販売!

流石に三件のうちで1番売れていると言われるだけあって

良く売れます。

みかんなど前日山盛りに並べていたのが

1日でほぼ完売!

凄い!

しかし販売手数料や消費税(内税)などを考えると

現状的には厳しい!

倍掛けしないと採算が合わない。

倍掛け出来る商品なんてそんなにある訳ありません。

しかも売れ残りそうだったらドンドン値下げして

売り尽くす!

それでも売れるというものは気持ちが良いものです。

そして今年、1月から他の三件に納品する話が来ました。

その三件は今まで野菜は販売されていません。

勘太さんが新規にお客さんを切り開くのです。

それなりにやり甲斐もあります。

意気込んで始めたものの

その三件は全く売れない!

販売スペースも狭い!

新規に野菜や果物をお客さんに、認識させる事がこんなに難しいとは…。

こんなに苦戦するとは思わなかった…(ー ー;)

その三件も持って行き始めて1ヶ月半。

一件は上手くやって売り場面積も増やして貰えれば売れそうです。

野菜販売の棚やカゴの設置も用意してくれるとの事です。

もう一件はあまり売れない。

最近ではスタッフの人に持って行ってもらっています。

そして最後の一件は全く売れません!

しかし何故か?バナナだけは売れます。

そうこう、苦戦しながらコンビニ販売をこなしていると

紹介してくれた八百屋さんが、車で事故を起こしてしまい。

これを機会に引退すると言われ

その八百屋さんが納品していた残りの二件も

「勘太くん、お願い」と言われました。

その日から、その二件も納品する事になりました。

しかしその二件はその八百屋さんがお客さんを開拓してくれている

おかげで、良く売れます。

売り場面積も広く確保されていて、商品も並べやすい。

その内の一件はコンビニのオーブン冷蔵庫棚一面を野菜果物販売に

確保してくれています。

スペースを埋めるのが大変なくらい。

オーナーの方もとても良い人で頭も低く、話していて気持ちが良いです。

そんなこんなでコンビニでの野菜果物販売が6件になりました。

ただでさえ遅くまで回っているのに…(ー ー;)

おまけに新規の老人施設への商談が舞い込んで来ました。

その施設も結構大きな施設で、商談が決まれば大きな売り上げアップです。

そして今持って行っている老人施設の系列施設への納品も今年中に

数件増える予定です。

儲からないコンビニを回っている暇は無いぞ!

なんとか対策を練らなければ!

とにかくコンビニの販売の準備を前日に下準備を済ませ早く納品する。

出来れば、近くを配達で回っているスタッフの人に持たせる

ようにしたいと思います。

税理士さんからは、「たくさん利益が上がれば良いけど

売り上げだけが上がれば、消費税でいっぱい持っていかれるから

良く考えた方が良いよ。」

と言われました。

全くその通りです。

勘太さんの殆どの納品は消費税は外税で貰っています。

だから内税がこんなに厳しいとは…。

もう少し考えて値段設定しないといけませんね。



コンビニに、数十件納品されている先輩八百屋さんは

「手数料とか消費税とか、考えたら高く付けたくなる気持ちは

解るけど、売れると思う値段で売って行かないと

お客さんから、そっぽ向かれたらやおいかんよ。

自分なんが3割以上の商品は、損して売りよう!

だから持って行った殆どの納品は完売しょう!

わはっははは〜!」と言われました。

「コンビニ販売は、遊び感覚でやらんといかんよ。

自分は産地直売所販売がメインやから

コンビニ販売は、遊び感覚でやりよう!

それでも結構残りようよ。

勘太さんも他にメイン事業があるっちゃろう?

コンビニ販売は遊び感覚でやらんといかんよ。」

なるほどねぇ〜。

20170219085208de3.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

のんびり屋さん

おはようございます〜(⌒▽⌒)

売れないお店を切る。
コンビニに15店舗ほど卸している同僚の人も
売れない店舗が三軒あって
そこを切りたい。
と嘆いていました。
色んな事情があって切れないのでしょうね。

勘太さんは今、6店舗の、コンビニに卸しています。
その内の一件は近くを配達しているスタッフさんに
数点だけぱっぱと作って持たせています。

そして全く売れない一店舗。
そこはバナナだけ売れます。
バナナだけ週に一回か二回納品しに行くようにしょうかな?
と思っています。

値段も少し上げて、利益と効率化を考えて行きたいと思います。

心姫さん

おはようございます〜♪

コンビニに野菜目当てに買い物に来る人って
いないよね。

でも、ここのコンビニで野菜を目当てに来る
人がいます。
その人達のためにも、もっともっと野菜果物の
充実を…。
と考えていたら、いくら時間があっても足りません。
持って行くものを制限していますので
売り上げ的には、伸び悩むかも知れませんが
時間の効率化を優先したいと思います。

yumeさん

おはようございます〜♪

コンビニ販売事業でてんてこ舞いしている中
配達の中核を担っているスタッフさんが
今月いっぱいで辞めるとの事!

一大事です!
コンビニところでは無くなってしまいました!
朝の配達はどうする?
あれやこれは…(ー ー;)

あのスタッフさんを早く来させてとか
色々やり繰りしなければなりません。

仕分けのスタッフさんが1人見つかりそうなので
なんとか対応出来そうです。

しかし人件費って高いよね…(ー ー;)

ミタサンさん

おはようございます〜♪

お久しぶりです。
コンビニ販売事業!
野菜を揃えるのにわあんなに時間が
かかっていたのに
慣れと言うものでしょうか?
最近は準備も早く出来るようになりました。

まず袋詰めや揃える野菜や果物を表にして
箇条書きして、それぞれの品物の揃える総数を
記入し、その数だけ袋詰めする
そしてその数だけラベルを作り、貼りまくり
各店舗分に振り分ける。

そしてその表を、もとに伝票を打つ。

今まで後から、あれも売れるかもしれない
これも売れるかも知れないと
次から次に増えて行き、時間ばかり過ぎていました。

最初決めただけと割り切るようにすると時間も
かなり短縮出来るようになりました。

実際、あれもこれもと考え出したら
切りがありません。

お兄さん、経営能力がおありになるんですね。
見習わなくては…(^ ^)

すごい

勘太さん 頑張っていますね(^O^) 苦労が目に映ります(*^_^*)

私の田舎の兄貴は ネットには縁が無いのですが…

自営業で 栽培管理 出荷管理 販売拡張 を一貫して夫婦で運営しています(*^_^*)

卸先は 道の駅やスーパーや巨大ホームセンター(24時間営業) 他 個人の店などですo(^-^)o

定年後に始めたのに 兄貴にあのような経営能力が備わっていた事に驚くばかりです(*^_^*)

勘太さんも 健康を維持しながら 頑張って下さいネェo(^-^)o
応援していますよ♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪

No title

事業の拡大!市場浸透…etc
経営者にとって、これから 難しそうですが
やり甲斐も有りますね☆〜(ゝ。∂)

コンビニでは、ネット通販も…
お値段も安くて綺麗そうですが?試してはいません。

経営のコトは 解らないけど 応援しています(*'▽'*)



No title

商売は大変ですね~。
さすがに先輩の言う事はすごい。
なかなか野菜を買うためにコンビニへ、
なんてことにはなりませんが、
急にほしいときとかは、とても助かります。
なので、少量のほうが購入しやすいです。
お弁当を作ってた時とかに、
前日の夜に足りない野菜に気づいたりしたとき、
コンビニ野菜にお世話になりました~。

No title

難しいですね(´・ω・`)
のんびり屋さんならば、自分で新規に開拓した売れていない2軒を
切ってしまいそうです。(先輩の良好な2軒が増えたので)
バナナは栄養価が高いので、時間が無い人は、
お弁当代わりにバナナと飲みものを購入されるのかな・・・

内税、外税、、、確かに悩みますね。
他店(スーパー)で外税の果物の値段を見てから
コンビニの内税の果物をみたら、税込みで同じであっても、
値札の数字(値段)で高い安いと判断してしまうお客様も
いらっっしゃるので(>_<)、
プロフィール

kantakun007

Author:kantakun007
初めまして
勘太と言います。
よろしくお願いします。
下手ですがイラストを描くのが好きです。
暖かい絵を描きたいなぁ。

最新コメント
カウンター
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村
最新記事
楽しい物語
ちょっと不思議な楽しい物語がいっぱいです。是非読んでみてね。
リンク
くろックCute DC01
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
{\rtf1\ansi\ansicpg1252 {\fonttbl\f0\fnil\fcharset0 ArialMT;} {\colortbl;\red255\green255\blue255;\red0\green0\blue0;\red255\green255\blue255;} \deftab720 \pard\pardeftab720\sl320\partightenfactor0 \f0\fs26 \cf2 \cb3 \expnd0\expndtw0\kerning0 \outl0\strokewidth0 \strokec2 \ \ \ }
