スポンサーサイト


読切りシリーズ「時の扉…その6 」なことサチコ

みなさん、ご訪問ありがとうございます。
体調はあまり良くありません。
でも、仕事を休めない自営業。
それでも夕方から布団に入り休んでいます。

今日は新年会。
支部長をしている勘太さんは、出席しないと行けません。
薬をたくさん飲んで症状を押さえ込んで行きたと思っています。
え?無理しないで休みなさいって?

ご心配ありがとうございます。



「なことサチコ」

なこの楽しみは、絵葉書描いたり
ブログでお友達と会話すること。
そして1番の楽しみは、たまにやって来る孫と遊ぶ事だった。

「タケシ、今度は何をして遊ぼうか?」
なこは孫のタケシにおやつを上げながら言った。
「もう僕、お婆ちゃんと遊ぶの飽きちゃった。
僕、サチコちゃんと遊んで来る。」
サチコとは最近タケシに出来たガールフレンドらしい。
なこは「まあ、それも仕方ないね。」と
ちょっと寂しく思うのであった。

お正月、息子家族とお雑煮を食べてたら、迂闊にもお餅を
喉に詰まらせてしまったのである。

く、苦しい…。
息が出来ない…。

慌てる息子家族…。私はこのまま死んで行くのだろうか?
なんとも滑稽な死に方だ…。
遠くで救急車のサイレンが聴こえる。
意識が遠のいて行く…。

長い暗闇が続いた。
私は死んでしまったの?


私は目覚めた。
私を少年が覗き込んでる…。
孫のタケシだ。「サチコちゃん、大丈夫?」
私は起き上がった。
ビックリするほど身体が軽い!
膝の痛みも目眩もしない!

「サチコちゃん、急に倒れちゃったからビックリしちゃった。」
孫のタケシが言う。

サチコちゃん…?
どう言う事なの?
私は窓ガラスに写る自分の姿に驚いていた。
そこには可愛らしい少女が写っていたのだ。

2015020102185185b.jpg


私は夢を見ているの?
それとも、お餅を喉に詰まらせて、死んでしまう前に
神様がご褒美をくれたの?

私は少女になって、孫のタケシと思いっきり走り回った。
こんなに思い切り走ったのって、いつ以来だろう?
孫とこんなに遊べて私は幸せだ。

すると息子の嫁がタケシを迎えに来た。
「さあ、お婆ちゃんのお見舞いに行くよ。」
私は我に返り
「私も連れてって!」と言った。
すっかり忘れていた。
自分の存在。
私はどうなっているの?

息子の車で、私たちは病院へ。
そこには呼吸器を付けられている私がいる。

医師が息子に病状を説明している。
「喉に餅が支えてて、餅は直ぐに取れ、命には別状ありません。
ただ呼吸不足で脳に酸素が供給出来なくて、脳にかなりのダメージが伺えます。
意識が戻っても、障害が出るかも知れませんね 。」

おお、なんと言う事なの?
私はしゃがみこんで泣いてしまった。

そして意識が遠のき…。
目が覚めると…。

「なこ!早く起きないと学校に遅刻するわよ!」
私はお母さんの声で目が覚めた。
美味しそうなお味噌汁の匂いがする。

「お母さん!わたし変な夢を見ちゃった。
私がお婆さんになって、孫と遊んでいるの。
ちょうど私と同じくらいの孫がいるのよ。
そしてお餅を喉に詰まらせて、死にかけちゃうのよ。
そしたら、わたし孫のガールフレンドになって
お婆ちゃんの私を見ているの。
変な夢だったわ。」
私は興奮してお母さんに夢の話をした。

「まだ小学校3年生なのに、変わった夢を見るんだね。
ひょっとしたらあんた未来を覗いて来たのかも知れないね。
世の中不思議な事がいっぱい起こっているからね。」

「さあ、ご飯を食べて学校にお行き!
昨日、ぶつけたおでこの傷はもう治ったのかい?」

美味しいお母さんの朝ごはんを食べて
私は学校へ行く。

もう夢の事はすっかり忘れてしまったなこだった。

おわり

2015020102032354a.jpg

最初描いていたサチコ。
ちょっと大人っぽいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

マウントエレファントさん

こんばんは〜♪
新年会行って来ました。
カラオケタイムになった時
マイクを握っては見たものの
やっぱり風邪で声が全然出ませんでした。

って、昨日書いていたのに送信していませんでした。
ごめんなさい。

心姫さん

こんばんは〜♪
新年会は行って来ました。
飲み放題付きで1人一万円も出したのに
ちょっとがっかりな内容でした。

次は総会をする予定です。
今度はお寿司屋さんで、やはり1人一万円分の予算をつけています。
今度はもっと豪勢にしたいと思っています。
予算はまだまだ充分残っているのです。

未来の夢を見て来たのに忘れてしまった。
きっと餅を喉に詰まらせた時に思い出すんでしょうね。
あっ!
1度同んなじ事があった!って…。

なこさん

こんばんは〜♪
話がごちゃごちゃになってしまいましたね。
小さい時のなこが未来を覗きに来たのか?
それとも昏睡状態のなこが幼い頃の夢を見ているのか?
そんな不思議な感じですね。

お餅を食べる時は気を付けましょう。(o^^o)

No title

体調がよろしくないのに、新年会。大変ですね。
気をつけてください。

こんにちは~

新年会は行きましたか?
幹事は大変ですね~。
もし、未来の夢を見たのなら、
忘れずお餅を食べるときには気を付けたいですが。
お孫さんが生まれたら、その瞬間、
夢のことも思い出すかもしれませんね~。

No title

風邪なのに新年会ですか、厳しいですね。
気をつけてくださいね。

なこがタイムマシンに乗って子供時代に・・・
懐かしいなぁ~~
サチコちゃんになったり、なこバァバになったり、同時二役は忙しいですね。(笑)
お餅食べる時 気を付けなければ・・・(爆)

可愛く描いて下さってありがとう!
プロフィール

kantakun007

Author:kantakun007
初めまして
勘太と言います。
よろしくお願いします。
下手ですがイラストを描くのが好きです。
暖かい絵を描きたいなぁ。

最新コメント
カウンター
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村
最新記事
楽しい物語
ちょっと不思議な楽しい物語がいっぱいです。是非読んでみてね。
リンク
くろックCute DC01
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
{\rtf1\ansi\ansicpg1252 {\fonttbl\f0\fnil\fcharset0 ArialMT;} {\colortbl;\red255\green255\blue255;\red0\green0\blue0;\red255\green255\blue255;} \deftab720 \pard\pardeftab720\sl320\partightenfactor0 \f0\fs26 \cf2 \cb3 \expnd0\expndtw0\kerning0 \outl0\strokewidth0 \strokec2 \ \ \ }
