スポンサーサイト


母の退院

みなさん、ご訪問ありがとうございます。

今日、母が退院する。
81歳の母。
糖尿病を患い、また心臓のバイパス手術も十数年前に受けています。
血管もボロボロで心臓の働きも良くない。
もう治ることもない。
病院も退院したと思ったらまた入院の繰り返し。
数ヶ月前から施設に入所していますが、施設にいる時間より
入院している方が多い感じです。
取り敢えず、症状も落ち着いているし、病院も治療することが無いと言う事で
本日退院となりました。

入院中も良く喋る母。
いつからこんなにおしゃべりになったのだろう?

十数年前心不全になり救急車で病院に運ばれて危篤状態に。
その時、喉を切開し人工呼吸器を装着され
薬でずっと眠らされていました。
そのまま亡くなるかも知れませんと医者からも言われた。
その時に夢を見たそうです。
亡くなったお婆さんとか出て来て、まだこっちに来たらいかんと言われたと。
それから急回復しました。
そう言う事って本当にあるんですね。

そして暫くは夢と現実がゴチャゴチャになっていたようです。
親戚の叔母さんのうちにお世話になったからお礼しておいてくれとか
お寺から出て行ってくれと言われたから、お寺を変わるとか。
お寺に確認しに行ったけど、もちろんそんな事実はありませんでした。

そして状態が良いから、今しか手術のチャンスは無いと
バイパス手術を受けました。
手術は成功。

人工呼吸器の喉の傷もふさがり話せるようになりました。
それからです、良く喋るようになったのは。
それが十数年前の事です。

そして今日
いつ心臓が止まってもおかしく無い状態と言われながらの退院です。
あとどれくらい生きられるか分かりません。

有意義な残りの人生を過ごしてもらいたいものです。

コメントの投稿

非公開コメント

しばいつんさん

おはようございます。
糖尿病は大変ですね。
入退院の繰り返し、病院の施設への移設を
検討しています。

No title

遅くなってのこんばんは。
やっぱり、糖尿病は怖いですね。
残された時間の中でいっぱい親孝行してください。

なこさん

おはようございます〜♩
物語のようにお母さんと手紙のやり取り出来たら良いですね。
話したかった事、たくさん手紙に込めて。

物語ではお母さんの言葉をたくさん載せたいですね。

「なこ、頑張るんだよ。
お母さんは空の上で、なこのとこを見守っているからね。
なこは本当に良くしてくれて嬉しかったよ。
本当に感謝しているよ。」

心姫さん

おはようございます。
ありがとうございます。
退院も無事済みました。
比較的元気なような気がします。
水分を取ると身体がむくみ心臓に負担がかかるので
水分を制限されています。
可哀想な気もしますが、水分を撮るのを我慢する事で
むくみも取れ効果は上がっている見たいです。
施設ではいたせりつくせりの生活をしています。
よく面倒を見てくれます。
家ではそう言う訳には行きません。
ありがたいことです。

まだまだ寒いというのに、早くも花粉症の症状が出て来ています 。
困ったもんです。

No title

退院できてよかったですね!
良くしゃべるようになったってことは、
少しは元気になったってことですよ(^o^)丿
元気なうちに色々な事をして楽しんでほしいですね。

No title

良かったですね
退院おめでとうございます

しかし、本当に夢?の中でこっちに来るのはまだ早いとか言ってくれるんですね
本当かどうか分かりませんが、
来るなって言ってくれるのはありがたいですよね

No title

お母さまの退院 おめでとうございます。

よくお喋りをされるお母さんと聞いて何だかホッとしています。
9年前に亡くした母ともっと色々話をすれば良かった、もっと丁寧に話を聞いてあげれば良かったと後悔が残っています。
忙しさにかまけて世話をするだけで精一杯でした。

勘太さん、お母さんと一杯話をしてあげて下さいね。

こんにちは~

退院おめでとうございます。
たくさんお話しをされるのは、
後世に伝えたいことがたくさんあるんでしょうね。
まだまだ寒い日が続くでしょうから、
どうかお体気を付けて。

りょうちゃん

お母さんもじいちゃんに遭われたんですね。
りょうちゃんの時もきっと止めてくれると思いますよ。

え?わたしゃ、まだ当分くたばらんって?
確かに…。(^^;;

yumeさん

ありがとう!
無事退院済みました。
施設の方が迎にきてくれて退院しました。
先に荷物を車に積んでいたので、自分たちも施設へ。
無事自分の部屋に到着。
荷物の整理も終わり、大阪の姉に電話で連絡。
電話を話し終えたところで帰って来ました。

No title

母も昔「夢の中でじいちゃん(母の父)が出てきて
来たらだめだみたいな手振りをした」とか言ってたことあったよ

最近は「死にたい」をあまり言わなくなったけど

思い返せば、あの時もしかしたら。。と言うことが一杯あります
きっと生きなさいって言われてるんだよと
よく母に話します

施設より病院が良いって言われたお母様だったよね

お母様が居心地よく過ごせますように

大切にね...♪

勘太さん おはようございます☆

お母さん、今日退院ですか!おめでとうございますv-300

嬉しいような、ちょっと不安な感じも...少し気掛かりですね?!
これからは、又、施設の方でお過ごしになるのでしょうか?

お母さんがお話が出来る様になられた数十年前の奇跡...☆

これからもたくさんの会話をしてあげて下さいね!
お喋り出来る事は嬉しい事です!

これからも、お喋りが出来、元気で過ごされる事を願ってますよv-353

ローズマリーさん

おはようございます。
そうですね。
亡くなった後、もっと話をしておけば良かったと
思わないで良いようにたくさん話をしておきたいと思います。
マリーさんのところは雪は大丈夫でしたか?

のんびり屋さん

ありがとうございます(^◇^)
病院に来ています。
10時に施設の方が迎えに来られるそうです。
入院の支払も済ませて、主な荷物も車に積み込んで
、車の中からiPhoneでコメントを書いています。
関東では大雪とか報道されています。
こちらは雪も降ることなく良い天気です。
退院日和ですね。

No title

おはようございます!

お母さん今日退院ですか。おめでとうございます!でもそのまま施設の方に戻られるのかな?
お喋りが好きなお母さん!
とても良い事だと思います!(^_^;)

私はもっともっと母とお喋りが
したかった!昔話をもっと聞かせて
欲しかった!
声も聴きたいデス!(>_<)

勘太さんはまだまだお母さんと
お喋りして下さい。
勘太さんのお母さんがまだまだ
お元気でいられます様に。。。

いつまでもお元気で(#^.^#)

おはようございます(^^♪

お母様退院なされるのですねv-298
私の祖母は、40代で余命数年と言われながらも
80代まで元気に生きていました。

勘太さんのお母様も、きっと長生きされると思いますv-298
有意義な人生v-353をおくられると信じていますv-344
いっぱいお話しましょう~♪
プロフィール

kantakun007

Author:kantakun007
初めまして
勘太と言います。
よろしくお願いします。
下手ですがイラストを描くのが好きです。
暖かい絵を描きたいなぁ。

最新コメント
カウンター
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村
最新記事
楽しい物語
ちょっと不思議な楽しい物語がいっぱいです。是非読んでみてね。
リンク
くろックCute DC01
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
{\rtf1\ansi\ansicpg1252 {\fonttbl\f0\fnil\fcharset0 ArialMT;} {\colortbl;\red255\green255\blue255;\red0\green0\blue0;\red255\green255\blue255;} \deftab720 \pard\pardeftab720\sl320\partightenfactor0 \f0\fs26 \cf2 \cb3 \expnd0\expndtw0\kerning0 \outl0\strokewidth0 \strokec2 \ \ \ }
