コンビニ販売、その続き

みなさん、ご訪問ありがとうございます、

昨年の12月からコンビニで野菜や果物を販売するように

なりました。

知り合いの八百屋さんから自分が納品しているコンビニの納品を

もう歳だから勘太さんに譲りたいとお話がありました。

事業拡大を目指している勘太さんはその話に飛びつきます。

三件納品しているので、三件とも譲るとのことでしたが

「急に三件の納品がなくなったら生活が困るんじゃないの?」と

奥様に言われたとの事で、取り敢えず三件のうちで1番売れている

一件を譲ろう。

あとの二件も2年以内に譲るからね。

と言われ始めたコンビニでの野菜果物販売!

流石に三件のうちで1番売れていると言われるだけあって

良く売れます。

みかんなど前日山盛りに並べていたのが

1日でほぼ完売!

凄い!

しかし販売手数料や消費税(内税)などを考えると

現状的には厳しい!

倍掛けしないと採算が合わない。

倍掛け出来る商品なんてそんなにある訳ありません。

しかも売れ残りそうだったらドンドン値下げして

売り尽くす!

それでも売れるというものは気持ちが良いものです。

そして今年、1月から他の三件に納品する話が来ました。

その三件は今まで野菜は販売されていません。

勘太さんが新規にお客さんを切り開くのです。

それなりにやり甲斐もあります。

意気込んで始めたものの

その三件は全く売れない!

販売スペースも狭い!

新規に野菜や果物をお客さんに、認識させる事がこんなに難しいとは…。

こんなに苦戦するとは思わなかった…(ー ー;)

その三件も持って行き始めて1ヶ月半。

一件は上手くやって売り場面積も増やして貰えれば売れそうです。

野菜販売の棚やカゴの設置も用意してくれるとの事です。

もう一件はあまり売れない。

最近ではスタッフの人に持って行ってもらっています。

そして最後の一件は全く売れません!

しかし何故か?バナナだけは売れます。

そうこう、苦戦しながらコンビニ販売をこなしていると

紹介してくれた八百屋さんが、車で事故を起こしてしまい。

これを機会に引退すると言われ

その八百屋さんが納品していた残りの二件も

「勘太くん、お願い」と言われました。

その日から、その二件も納品する事になりました。

しかしその二件はその八百屋さんがお客さんを開拓してくれている

おかげで、良く売れます。

売り場面積も広く確保されていて、商品も並べやすい。

その内の一件はコンビニのオーブン冷蔵庫棚一面を野菜果物販売に

確保してくれています。

スペースを埋めるのが大変なくらい。

オーナーの方もとても良い人で頭も低く、話していて気持ちが良いです。

そんなこんなでコンビニでの野菜果物販売が6件になりました。

ただでさえ遅くまで回っているのに…(ー ー;)

おまけに新規の老人施設への商談が舞い込んで来ました。

その施設も結構大きな施設で、商談が決まれば大きな売り上げアップです。

そして今持って行っている老人施設の系列施設への納品も今年中に

数件増える予定です。

儲からないコンビニを回っている暇は無いぞ!

なんとか対策を練らなければ!

とにかくコンビニの販売の準備を前日に下準備を済ませ早く納品する。

出来れば、近くを配達で回っているスタッフの人に持たせる

ようにしたいと思います。

税理士さんからは、「たくさん利益が上がれば良いけど

売り上げだけが上がれば、消費税でいっぱい持っていかれるから

良く考えた方が良いよ。」

と言われました。

全くその通りです。

勘太さんの殆どの納品は消費税は外税で貰っています。

だから内税がこんなに厳しいとは…。

もう少し考えて値段設定しないといけませんね。



コンビニに、数十件納品されている先輩八百屋さんは

「手数料とか消費税とか、考えたら高く付けたくなる気持ちは

解るけど、売れると思う値段で売って行かないと

お客さんから、そっぽ向かれたらやおいかんよ。

自分なんが3割以上の商品は、損して売りよう!

だから持って行った殆どの納品は完売しょう!

わはっははは〜!」と言われました。

「コンビニ販売は、遊び感覚でやらんといかんよ。

自分は産地直売所販売がメインやから

コンビニ販売は、遊び感覚でやりよう!

それでも結構残りようよ。

勘太さんも他にメイン事業があるっちゃろう?

コンビニ販売は遊び感覚でやらんといかんよ。」

なるほどねぇ〜。

20170219085208de3.jpg
関連記事
プロフィール

kantakun007

Author:kantakun007
初めまして
勘太と言います。
よろしくお願いします。
下手ですがイラストを描くのが好きです。
暖かい絵を描きたいなぁ。

最新コメント
カウンター
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村
最新記事
楽しい物語
ちょっと不思議な楽しい物語がいっぱいです。是非読んでみてね。
リンク
くろックCute DC01
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
{\rtf1\ansi\ansicpg1252 {\fonttbl\f0\fnil\fcharset0 ArialMT;} {\colortbl;\red255\green255\blue255;\red0\green0\blue0;\red255\green255\blue255;} \deftab720 \pard\pardeftab720\sl320\partightenfactor0 \f0\fs26 \cf2 \cb3 \expnd0\expndtw0\kerning0 \outl0\strokewidth0 \strokec2 \ \ \ }